知る苦労道  泥濘の道へ・・・

私は日本独特の文化である『道』が好きである。
剣道、柔道、空手道、合気道、居合い道、杖道など、格闘技としての『道』がある。
また、茶道、華道、書道、禅道などの格闘技ではない『道』もある。

両者は、勝ち負けや強さだけに拘らない、日本独特の文化であると思っている。
稽古や試合の相手、また稽古場や道具があってこそ成り立ち、常にそれらに感謝をしつつ、
己に厳しく『道』を極める。

弱くとも、未熟であっても、精進する姿こそが良しとされる。
そんな『道』が私は好きだ!
で、偉そうに言う私であるが、これと言って何かの『道』を極められているわけではない。
書道も中学の授業で習っただけで、字はかなり下手である。
好きな飲み物は、お茶よりお酒。
華は華でも花見酒。
唯一、かじっているものは剣道くらい。
しかし、これとて達人の域まで遥か及ばない。
中学生のときに部活で始め、常に困難から逃避しながら、この年まで続けているだけ。
それでも、始めてから
30年も経ってしまったが・・・。
で、現在も町内の剣道協会に所属し、小学生の指導と僅かの自分ための稽古をしている。
しかし、ここ20年ほど、上達した実感がない。
きっと、他の仲間も私のことをそう見ているに違いない。
そう、威張れるものではないのである。
この地に生を受け、この地で死を迎えるつもりであるこの町も、悲しいかな都会と同じ風景に変わりかけている。
とは言えやっぱり田舎町、こんな下手っぴでも、貴重な指導者の1人らしい・・・。
そんな私の趣味の一つである、バイクや車を素人ながらに
弄ってる様をこのサイトで紹介したいと思う。
断っておくが、バイクや整備、その他の機械取扱いについての教育は一切受けていない。
素人が、見よう見まねで身に付けてきた技術であって、玄人様が見たら笑い飛ばすに違いない。
また、使っている溶接機、サンダー、ドリルなどなど、ホームセンターで買った安い工具ばっかり。
しかも、溶接機なんかは、随分と昔にヤマハ・XS250スペシャルと言う超不細工なバイクを
リジットフレームの超過激な
チョッパーにするために、その時に乗っていたホンダ・NS250Fを
売って買ったものだ。
そんな訳で、このサイトの内容を参考に何かに着手されても、
一切の責任を持てないのは言うまでもない。

『横好きオヤジの見聞録』は日記みたいなものだが、
バイクや車、その他の趣味のことなども書いているので、
時間があれば一読を!

横好き二輪三輪四輪車
     ホンダ シルクロード
     KMX200
     ジャイロ・キャノピー過去所有
     FT400過去所有
     ハイラックス
     ランドクルーザー
     アルト・ワークス過去所有

知る苦労道
     スキー
     カイトボーディング
     軟体漁船

横好き剣道
     剣道

知る苦労道
     山菜採り